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何があったら、肯定的な言い方が出来るようになりますか?

  13, 2019 12:38
こんにちわ。今日はどんな良いことがありましたか?

わたしはチャネラーで、日々、セッションをしているのですが、いろんな人をみていると、「否定形が理解できない人」というのは、以前に考えていた以上に多いということを感じています。

心理学の本や、自己啓発本などでは、脳は否定形の言葉は理解できないとよく書かれているのを目にします。スピリチュアル系の本でもよく見かけますね。

× 嫌なことが起らないようにしてください。

○ 良いことが起るようにしてください。


こんな考え方がいいですよ!ということなのですが、では、実際の人間関係の中ではどうしたらいいのでしょう?

× これやめてください。

○ こうしていただけるとうれしいです。


ということになるんですよね。


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考え方や、言い方というものは習慣なので、ちょっと気を付けたからすぐに変わるものではなく、意識して続けた結果、気が付いたら無意識に出来ているものだと思うんです。

そして、意識して続けることにおすすめなワークが、

自分の望むことを考える!

です。超おすすめ!(。>ω<。)ノ


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私たちは、望むことより先に、嫌な事、不安な事、面倒な事がわかるものだったりします。

だから、「わー( ノД`)こんなことになったら最低!」と考えることって意外におおいんです。人間の立派なリスク回避機能なので、ネガティブでもなんでもなく大事な事なのです。だから調べたり、準備をしたり、対策したり、できる事がたくさんあります。

それでも「あれも怖い」「これも嫌だ」という想像だけがどんどん膨れ上がると、


こんな難しい人生…自分には生き抜けない(;д;)


と思ったり、思わなかったり。そこまで極端でなくても、面倒になって考えることをやめてしまったり、混乱して問題を大きくしてしまったリはあるかもしれません。

そんな時に、


これは困る。嫌だわホント!


と、自分の不安を認めて


では、自分が望む状態とはどんな状態だろう?


とちょっと考えてみてほしいんです。

打てば響くみたいに、すぐに答えがわからなくても心配しないでください。次の日の朝くらいにはなんとなくわかったりします。しかし、慣れていないと、責められたり、攻撃されたかのように苛立つこともあるかもしれません。それでも、心配しないで大丈夫。慣れていないから、どうしたらいいのかわからなくて困ってしまっているだけかもしれません。怒るときって、こんな風にどうしたらいいのかわからなくなっていることって多いですよね。でも大丈夫。ちょっと困っているだけだから、攻撃されている訳でも、脅威が迫っている訳でもないんです。

こんな風に自分が望むことは何だろうと考えることに慣れて、自分の望む答えを答えることに慣れてくると、自分に対しても、他の人に対しても実際にしてほしいこと、実際に求めることを言葉にして伝えることが自然と出来るようになっていきます。

ちょっと見当違いに感じるかもしれませんが、肯定的な言い方を身に着けていきたいときは、望む未来を考えることをお勧めします。

それが叶ったら、自分はどんな服装で、周りにどんな人がいるのか。何をしていて、どこにいて、どんな幸せな感情を感じているのかも考えてみてくださいね。




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